ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

some Moonlight progress

最初の21日間ほどではないけど(当たり前か)、いくつか進展があるようだ。

2.1 profile

trunkから拾ってくると(あるいは近々出るであろうmono 1.2.5だと)、configureオプションで--with-moonlightというのが増えている。これを指定すると、net_2_1というプロファイルが作られるようになっている。

これを実現する関係で、Cecilはついにmcsの中に含まれることになったのだけど、これはApplication Development Guidelineを遵守するため、本家Cecilとはちょっと違ったバージョンでビルドされている。まあ、どっちもいじっているのはJBなのだけど。

mono --security=core-clr

新しいJITハッカーのschaniがSilverlightのセキュリティフレームワークを実装している。mono 1.2.6(?)以降では、このオプションが利用可能になるだろう(trunkには既にチェックインされている)。

ブラウザプラグインについてはembedded runtimeであり、コマンドラインでmonoを呼び出しているわけではないので、追加のembedded APIをちょこっと呼び出すだけで対応するだろう。

ちなみにCore CLRって呼ぶのね。じゃあそう呼ぶことにしよう。

plugin API improvements

開発者がdeskletに流れてから放置されていたfirefox plugin APIだけど、このままじゃ話にならんということで他のメンバーが拾って書き直している。同様に僕も全くタッチしなくなったので、System.Silverlightなども拾われて書き直されている。