ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

最初のpreview版が出てからもう2ヶ月も経ってしまっていて、いい加減かかりすぎかと思うのだけど、来週にはようやくリリースされそうな雰囲気だ。

実のところ、DLRが動くという点以外で、1.2.5にアップグレードする大きな理由は無いように思うし、現時点でも(将来の1.2.6としても)moonlight方面の更新がめざましく、monoやmcsの変更も、CoreCLRビルドとか、CoreCLRセキュリティのサポートとか、なにかとmoonlight向けのものが少なくない。現状moonlightはmonoのソースにappdomainまわりのパッチを当てたビルドでないとブラウザプラグインが正常に動作せず、ブラウザプラグイン上でないと、System.Silverlight.dllの大部分が機能しないので、パッケージ版のmonoでmoonlightを試す意味はあまり無い。将来の1.2.6の目玉も、今のところwinformsにgeckoベースのWebConrtolが入ってくることくらいかな。

僕がいじっているmscorlib.dllとSystem.dllの2.0 APIは、ある程度出来上がってくるかもしれないけど、まだ何とも言えない。作業が地味すぎてリリースノートに載せるネタもありゃしない。