ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

セカ厨の集い

この前id:db4oの人とガイジン数人と集まったとき、中の何人かがセカ厨*1だったので、それなら今度セカ厨の大御所であるchikawatanabe.comの中の人が日本に来るから、イベントをやっちゃおう、という話になって、半ば冗談だと思っていたら本当に実現することになっちゃったようです。ひえぇ…

というわけで以下 http://www.stereojapan.com/Nj.ashx からコピペ:

NET NITE 六本木Stereo 10/18 (木)
ビズ・セッション 18:30〜, DJ/Live: 21:00〜テーマ:セカンドライフを楽しもう!

テーマ:セカンドライフを楽しもう!High touch (Kokoro), Music & Design, Diversity

コンテンツ:

今回のネットナイトは、シリコンバレーと日本、ギークギークの動向を知りたいメディアや大企業のスクランブル交差点、渡辺千賀さんをメインゲストにお送りします。実際にセカンドライフ内でユニークな活動を続けられているパネルのみなさんにお話を伺いながら、セカンドライフの素晴らしさを教えてもらおうというもの。伝わるセカンドライフを、きっとみなさん再認識できるはず。

セカンドライフ内でユニークな活動を続けるパネラーに対し、渡辺さんがインタビューをしながら進めていきます。一般的なディスカッションに続いて、最近関心が高まっている分野にフォーカスします。例えば、ビジネス、コミュニティ、芸術、グローバル対ローカル、言語による壁などです。さらにこの後Q&Aへと進み、参加者のみなさんとディスカッションを行います。光の面だけでなく影の面も多く指摘されているセカンドライフ。ディスカッションでは、影の面にも踏み込んで行く予定です。

最終的には、渡辺さんにここで発見したことを発信してもらい、将来の仮想世界のあり方に、少しでも影響を与えられたらと思っています。

ディスカッションの後は、DJによるミキシング、ミュージシャンによるライブパフォーマンスを予定していますので、お楽しみに。

メインプレゼンター:渡辺千賀

詳しくは: http://www.chikawatanabe.com/blog/aboutme.html

その他のコンテンツユーザー作成コンテンツ(User Generated Content)のシナジー効果に関するディスカッションなどを通じて、音楽関連ポータルやeコマースサイト、オープンソース関連の最新情報などもお楽しみいただけます。

僕は特にセカ厨ではないのだけど、id:atsushieno:20070802みたいな仮想社会経済や仮想社会法規範の話とか、こういうセカンド「ライフ」の話とかには何となく興味があるので、当日どんな話が出てくるのか、まあ楽しみにしております。(パネラーを集めたってことは、もしかして某デジハリの人とか呼んでたりするのかな。)

今年の夏にJTPAでやっていたSecond Lifeツアーに紛れ込んだ時は、彼女が先導していろいろな場所を紹介してくれていて、素人の僕にも楽しむことができた。

*1:最近教えてもらったところではSecondLife中毒のことをこう言うそうで