ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

パブコメジェネレータについて

パブコメジェネレータでエゴサーチ(?)していたら、いつの間にかslashdottedなのを見つけて、びっくりなのだけど、とりあえずwikiにも書いていない本音を書かせてもらいたい。

その前に…まずケータイ版は、オリジナルのJavascript版をもとに、以前Mono meetingに来ていただいたcroftsさんが作って下さったもので、設計はオリジナルとほぼそっくりにしていただいて(質問・コメントの文面も同じ)、公開直前直後にもいろいろ修正を加えていただいている。ありがとうございます。あとid:hayashihさんにもいろいろテストやケータイ版についての助言をいろいろいただいた。こちらもありがとうございます。

で、本題。まず、このパブコメジェネレータはクオリティが低い。何のクオリティが低いかというと質問・回答集のクオリティが低い。これは公募していたものだから本当はそんなことは書けないはずなのだが、実際には僕がほぼ全部書いていて、多少の文面の修正をみゃうみゃうの人たちにしてもらった程度だ。僕としてはもっと良いものがほしい。全面的に入れ替えられるくらいが理想だ。案があったら是非おくってほしい。まあ、すらどで愚痴ってるだけでも別にいいけど。

一方で、今のジェネレータの回答は「出来すぎている」点も悪いかもしれないと思っている。つまり、もう少し日本語としてひっちゃかめっちゃかになっていたり、ですます調とであるだ調をごちゃごちゃにしたりして、「うわこれ自分で書き換えないとだめじゃん」的な状態にすれば、コピペにはならず、しめたものだ、という思いもある。しかし、さすがにそれは公開する物件としてはボミョーすぎると思ったのでやめた。

YES/NOで答えるだけ、という単純きわまりない仕組み自体については、悪くないと思う。というか、「質問」というステップを踏むことすら、僕は回りくどいように思う。コメントのリストだけ並べて、好きなものにチェックしたまえ、くらいでいいと思っている。ただ、それならパブコメ素材から切り貼りして、文言を修正して、送ってくれればそれでいいだろう。

素材は開発Wikiにいろいろ転がっているので、似たような目的のポリティカル・アプリケーションを作ってくれる人が出てくれることを期待したいと思う。こんなの1日以下で作れるでしょう。クールなのが出来たらMIAUからも紹介させてもらいたい。

あと、ジェネレータがあるとまともな意見が隠れるから悪質だとか言ってるのもいるけど、本気でそう考えているとしたら、頭悪い。一見してジェネレータと同じだっていうものは、皆同じような文面なんだから、すぐに気付いて仕分けされる。仕分けなんてすぐ終わる「作業」で、実質的にまともな意見が隠れることは無い。仕分けされないコメントが、ジェネレータの仕組みを使って書かれることだってある。Gmail用テンプレートから長文を書いて送ってくる人もいる*1

いずれにしろ、上質のコメントがまともに反映されるなら、何も僕らがMIAU案を出す以上の事をする必要はないはずだ。しかし、現実にはそんなことでは政治が変わらないことを僕らは知っているし、多分「悪質だ」と騒いでいる人間も、そのことを知った上で意図的にそう口にしている。どんなに優れた意見でも、一本の針では相手にされない。多数の声があればこそ、そのベクトルに沿った上質の意見が、より真剣に探されて出てくるのである。

だいたい、輸入権の時に賛成コメントを投げてた漫画家どものパブコメなんて低レベル極まりないぞ。「クリエイターの利益を守って下さい!!」みたいな一文に自分のイラスト付けただけのやつとか。今回も音楽業界の中はパブコメを書けっていうのが出回っているらしいけど、どんなミュージシャンがどんなコメントを書くのか、ある意味楽しみだ。

…とまあ、そんなわけで、ジェネレータ自体は(特に現在のジェネレータは)、僕としては必ずしも理想的なものではないけど、まあ無いよりはあった方がよほどマシだ、というのが僕の立ち位置である。つうか、↑にも書いたけど、もっと簡単で適切な仕組みが考えられるなら作ってみれ。

*1:ところでここの管理人さんには「作ったよ」っていうメールに「CCでうちが入ってると名前すら○○○から書き換えてすらいない人についての問い合わせがMIAUにくるから、せめてBCCにしてほしい。」ってもう5日も前に返したんだけど、まだ直ってない。お願いしますよホント→直してもらえた! どうやらspam箱に行っていたらしい