ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

昨日のMIAUシンポジウムに参加された皆様、ありがとうございました。いやあ、実にやばかったですねw 僕はustreamを担当していたのですが、プレゼン資料はピンボケしまくるわ、ディスカッションとチャットに夢中でカメラ仕事さぼりまくるわと、色々ご迷惑をおかけしました(といってもピンボケは環境上もうどうしようもなかったのですが…)。

しかしそれでも実況中継の愉しみというもので、1000行を超えるやりとりが行われておりました。会場のトークとも合わせないと分からない部分もありますし、たぶんあの速さでなら言えることを書かれていた人も多いとおもうので(ry、今のところ公開する予定はありませんが(ご了承下さい)。かなりアツい内容だったのだなと思い直すものでした。ハイ。

で、昨日の、特に池田さんの話から思い出したのは、情報通信省の話に関連して出てきた新省設立建白草案なのだった。これを実現するという話になったら抵抗勢力がいろいろ出てくるだろうなあ。そのほとんどは文化庁著作権課の移管に伴って影響力が低下することに抵抗するであろう諸団体とかぶるわけだけど。