ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

NSIによるドメインテイスティングもどき

こんな話を伝え聞いた
http://jp.techcrunch.com/archives/network-solutions-using-questionable-tactic-to-sell-more-domain-names/

憤慨させられる話だ。しかしこれが真実かどうかは分からないと思ったので、実験してみることにした。

まず http://networksolutionssucks.com にブラウザでアクセスしてみた。そしたら既に存在するではないか。

仕方ないのでhttp://networksolutionsreallysucks.com としてみたら、↓こんなのが出てきた(5日間経過すると消えてしまうと思うのでコピペ)。

This Site Is Under Construction and Coming Soon.

This Domain Is Registered with Network Solutions

ちなみに networksolutionsreallyreallysucks.com までとられているw

仕方ないのでsucksはあきらめて http://networksolutionsstinks.com/ としてみた。そしたら空いていた。よしこれだ!…というわけで、さっそくNSIのページから検索してみた。これが約半日前である。そしてつい先ほどアクセスしてみたら…↑出ました。ついでに魚拓

さて、というわけで事実関係は把握した。JPRSでも2006年に議論されているようだが、これはdomain tastingと呼ばれる行為に類似している。*1

で、日本国内で同様の行為が行われた場合どうなるか。真っ先に思い浮かぶのが不公正な取引方法である。一般指定第15号に該当するのではないかと考えられる。

って、もしかして既に行われていたりしないよね。

*1:その議事録では、Wikipediaで「混同しがちである」って書かれているdomain kitingの説明をしているように見えるけどね…