ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

vocaloid2 realtime VSTi + cantabile

最近鏡音リン・レンをゲトしたのだけど、特に何かするわけでもなく、むしろドキュメントを眺めていたりした。で、VSTiとして使えるというのでふと思い当たって、VSTが使えそうなソフトウェアMIDIキーボードを探してみたら、Cantabileというのがあった。
http://www.toptensoftware.com/cantabile/

これでちょっとVSTまわりを設定してやると、vocaloid2の設定画面が出てくるので、ここで歌詞を入力して確定して、Cantabileでキーボードを叩いてやると、そのまま歌ってくれる。これは楽しい。僕はDAWみたいなのがニガテなのでVOCALOID2 Editorにも抵抗感があるのだけど、これなら十分遊べる。

この方式だと細かい調教みたいなことは出来ないけど、こういうもので遊んでおけば、たぶんVOCALOID2 Editorで曲データを作る前に、vocaloid2をどういじればいいのか分かってもらえるんではないかなと思う。MIDI音色なんかもパラメータをいじり倒せるソフトがある方が楽しいし。

…という話を、どうせ誰か書いているだろうと思ったのだけど、意外と見つからなかった。Cantabileを使ったvocaloid2のいじり方については、↓のビデオで説明されているので、これを試してみるといいと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=28OCzicDL_4