ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

情報ブックオフに関する「問い合わせ」について 再び

「情報ブックオフ」に関する問い合わせを、未だに性懲りもなくMIAUに送ってくる人物がいる。既にid:atsushieno:20080407:p3 でその送信者の思考がいかに自立性に欠ける失当なものであるか説明してある。

今回届いたメールでは、このサイトの連絡先となるEメールアドレスがFromに記載されていた。個人情報ではないので晒しあげておく。
http://30minbreakout.blog25.fc2.com/blog-category-1.html

当該企業の中の人間が実際に送ってきているのだとしたら、要するに「一般人であれば手を出さないような商材」を販売する者と、それを潰そうとする者との間に生じている、単なる潰し合いである。そうでないとしたら、当該情報商材サイトの人間は自分たちを騙ってメールを発行している人間がいるということなので、注意した方が良い。

我々は今後このような「情報ブックオフ」に関する問い合わせには一切応じない。上記エントリで明確に説明した通り、あらゆる意味で我々にそのような義務は存在しない。*1

この種のアングラな争いは、さまざまな次元で行われている。わたしはかつてこの種のサイバースクワッターと戦って相手をサイバー犯罪対策課に通報したこともある(当該スクワッターのサイトは通報後しばらくして消失した)。法的問題が疑われる行為については遠慮無く通報するので、そのつもりでいてもらいたい。

*1:我々とか言いつつ私一人かもしれんけどね。