ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mono meeting無事終了しました

無事も何も雑談の延長に近かったわけですが…w ともあれ参加された皆様ありがとうございました! 今回も、Google street view meetingだっけ?みたいなことを言われていたわけですが(前回もMIAUについて話せとか言われてた気がするぞ)、本題はそちらではありませんw しまいにはJavaのclosureの話になってるしな! そっちはわたくし半ばついていけておりません。

以下、いくつか途中の話題についてコメントおよび補足

  • WPF: disconだと思っていたのに、まさかそんなにユーザーがいるとは! w
  • parallelfx: http://code.google.com/p/mono-soc-2008/source/browse/trunk/parallelfx/
  • remoting(苦笑): BinaryFormatterもSoapFormatterも.NETと同じように実装されています。わたしが今日話していたのはserialization compatibilityの問題です。これは仮にJsonFormatterとか作っても変わりません。
  • WCF: いやわたしもう離れてますからw でも何かネタがあれば乗ります
  • gendarme: http://anonsvn.mono-project.com/source/trunk/mono-tools/gendarme/ (起動したのはgendarme-wizard)
  • C# 4.0: 誰もほとんど知らなくてある意味安心したry
  • Iron?PHP: の心のきれいな人については知らないけど、実はSummer of Codeの学生さんの1人がやっていたりして。DLRサポートはおまけ的なチャレンジみたいでまだみたいだけど。PHP.NETもけっこう死屍累々ですね。
  • デラゲーツwの功罪。ある意味これが今日の一番のトピックか。
  • git#: gitプロトコルの.NET実装
  • JavaのMVMがいつの間にか終わってた(って言っていいのか?w)。むしろrubiniusがホット?

今回のようなmono meetingは、またほとぼりの冷めた頃wに企画しますので、またどうぞよろしくお願いいたします。次は、もっとずっと入門的なmonoの紹介をやろうかと思っています。