ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

要件効果重要

その、アレです、昨日のMIAUシンポジウムについてはいろいろ書きたいことがあるのだけど、ひとつきちんと押さえておくべき事は、法律的なものの考え方をする時には*1、要件効果論が重要だ、ということだ。プライバシー情報のオプトアウトが(少なくとも法的なコンテキストで)議論される時は、プライバシー情報に該当する、という要件をまずしっかりと押さえなければならない。どうも、プライバシーに牴触するおそれが自明でないものやプライバシーに牴触するおそれのない何でもかんでもについてオプトアウトが要求できる、と考えている人間が少なくなさそう*2に思える。要件がきちんと成立していないものについて(プライバシー侵害という)効果は発生しないのだから、違法性ないし構成要件該当性*3を阻却する要件としてオプトアウトが妥当でないという議論には意味がない*4。ちゃんと早めに釘を打っておこうと思った。取り急ぎ。

追記: とりあえず記事紹介

*1:というかこんなのは法律に限らない話だろうて。

*2:特に山田さんのコメントを聞いた後では。そんなことは言われていないんだけど。

*3:被害者の同意の位置付けを構成要件該当性の成否で論じる立場ならこっち。違法性阻却事由として論じるならこっちではない。

*4:プライバシー侵害が存在する場合にはもちろん意味がある。