ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

誰かMono on BSDのメンテナンスやりませんか?

日本にはFreeBSDユーザがたくさんいますが、MonoコミュニティにはBSDユーザはほとんどいません。で、気がつくとけっこうビルドできなくなっていたり、サポート対象のバージョンが古いままになっていたりします。Mono 2.0はFreeBSD 4/5/6のみがサポートされていました。逆にtrunkは(記憶によれば)7のみです。

そんなわけで、BSDはサポート対象外という扱いになっているわけですが、これはちょっともったいない気もします。とくに日本には(Mono界隈だけかもしれませんが)BSDユーザが余所の国よりは多いように思うので、もし誰か興味のある人がいたらやってみませんか?

日々trunkでビルドを試みて、エラーが出たら教えていただくというだけでも十分に他のBSD/Monoユーザの人の役に立てると思います。ランタイムのコードが読めるようだったらデバッグしてもらえればさらに助かることでしょう。64ビット環境特有のバグなんかもあったりします。

もちろん日本語でわたしに伝えてもらえれば十分です。適当に翻訳したり連絡したりなどはやります。(もちろん英語で本家MLやbugzillaに投げてもらえるなら、その方がありがたいです。)