ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mono 2.2 released

予定より1ヶ月くらい遅く、でもわたしの予想よりは早く出ました。
http://www.mono-project.com/Release_Notes_Mono_2.2

今回の大きな変更は

  • JITのLinear IR。まあ、パフォーマンス改善だと思ってもらえれば。より詳しくはこちら。以前にも言及したけど、YARVではもう出来ている最適化ではある。
  • full AOT。これは特に組み込み用には有用なものでしょう。AOTには制約があって、たとえば動的なコード生成については完全なAOTは無理なので、使いたいという人はこちらを見てその制約をチェックしてください。
  • Mono Attach API : 他のmono VMにアタッチしてあれやこれやできます。gsharpが分かりやすい使い方かも。
  • Mono.Simd : SIMDサポートのマネージドAPI。非SIMD環境では単なる足し算や引き算になります。
  • C# evaluator : C#の動的実行サポート。csharp(シェル)やgsharp(GUI)で簡単に使えます。

あとは、小さいところでは、クラスライブラリの最適化やASP.NET Routingなどもあります。

2.2のブランチは11月で、これは実質的に2ヶ月以上前のコードベースです。それ以降のバグフィックスは、近いうちにブランチされる(!)2.4で直っていることでしょう。