ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MonoDevelop 2.0 beta2 released

http://www.monodevelop.com/Release_notes_for_MonoDevelop_2.0_Beta_2

確か2.0 alpha1ではまだデバッガ統合は有効になっていなかったので、今回のリリースがパッケージ版としては初めてデバッガ統合を利用できるバージョンってことになるでしょう。← alpha2が出ていたのを忘れていた。a1の頃にデモした時はgdbしか連動しませんでしたがw 今度のバージョンはmdbでも安定して動くと思います。

ちなみに、デバッガ統合が入っても、mono-debugger本体が対応していないモデルのアプリケーション、たとえばASP.NETのアプリケーションのデバッグは、まだ実現できていません。

mono debuggerといえば、最近、少しずつではあるものの、Windows portに向けたパッチなども書かれているようなので、そのうちなんか動き出すかもしれません。

monodevelopWindowsで動かす試みもある程度進捗があって、どうやら動かせる人もいるみたいです。commitされていないパッチがいるかも。僕は相変わらず興味がないのですがw 興味がある人はトライしてみるとおもしろいかもしれません。

あと今回はMD 2.0に向けてブランチが切られたので、日本語UIの翻訳もまとめてやっておきました。monodevelop Gettext Addinというものがあってなかなか便利なのですが、訳文の行頭の大文字小文字が原文と合っていないとエラー扱いされる仕様になっていてびびったりして(日本語訳はほぼ全部エラーになるという…直してもらいました)。