ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

.NETアプリケーションで有名なものって何がありますかね?

http://subtech.g.hatena.ne.jp/mayuki/20090404/1238866782

そういえば日本においてTwitterIrcGatewayほどMonoをインストールさせたり潜在的に使わせているアプリケーションは他に知らないのですけど他にあるのかしら。

僕の知る限りでは他に無いですねえ。ひとつにはmkbundleでランタイムもセットにして配布する方法が知られていないのかもしれませんし。.NETアプリケーションであれば、Linux上では単にmonoをdependencyにするということはあるのかも(というか、distroで公式配布するとなると、dependencyとして切り分けて配布できないとむしろ厳しいでしょうね)。それにしても、.NETアプリケーションで名前の知られているものって何があるんだろう?

最近よく直接にも間接的にも「Monoで動く有名なソフトには何がある?」という質問を受けるのですが、いつも答えがボケてしまいます。というのは、われわれはそういうリストを持ってはいるんですが、
http://mono-project.com/Software

上がっている名前を見ても、にぽん人に通用する気がどうもしない。そもそも.NETアプリケーションで有名なもの、あるいはそう回答して??と思われないものに、何があるかよくわからないからです。僕がよく答えるのがPaint.NET (正確にはmono-paint)ですが、これでも??と思われてしまうので…。

SharpDevelopとか、あと僕が最近見つけて試行錯誤してみたFlashDevelopなんかは、PInvoke(user32.dll)などにがっつり依存しているので、そのままでは難しい。Windows Formsに依存しているアプリケーションは、ちょっと規模が大きくなるとすぐP/InvokeやP/Invoke依存コンポーネントがporting blockerになることが多いです。FreeTrainDirectX依存だったり(これはTaoの開発者がopenglベースの書き直しを試みたものの結局やめちゃいました)。

そもそも.NETって、見えるところにあるものは開発ツールが多いですよね。Ironほげほげは多くがmonoでも動作しますし、F#は(Microsoftのプロジェクトですが)Monoでのビルドもできるようになっていますし。この辺はもう上記のソフトウェアリストのページでもいちいち更新されていないです(そこまで気が回っていない)。

そんなわけで、表題の質問に対するいい回答を思いついたら教えて下さい。