ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

mono-debugger being ported

mono debuggerは(何度か書いてきたけど)NPTLに依存していて、実行できる環境はLinux等に限られている。以前にもちらっと書いたけど、これでは不便だというので、UnityがfundしてWindows版とMac版を実装しようと試みている。それに関係しているのかどうかは分からないけど、debuggerの移植パッチが少しずつ出てきている。

OS X移植版のパッチでは、どうやらシングルスレッドの簡単なアプリケーションはもうデバッグ出来ているようだ。
http://lists.ximian.com/pipermail/mono-devel-list/2009-April/031805.html

3月にはWindows portのためのパッチも出てきている。こっちはまだ動いていないようだ。
http://lists.ximian.com/pipermail/mono-devel-list/2009-March/031309.html

今後のバージョンではこっちの方でも何かしらの進展が見られるかもしれない。

ちなみにdebugger本体の開発では、ASP.NETデバッグのためのコードが書かれているようだ。ASP.NETサポートというのはマルチAppDomainのことかな? 詳しくは追っていない。