ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

リリースラッシュになりそう

10月頃には出ているはずだったMono 2.6がようやくリリースされそうです。もうブランチしたのが昔のことすぎて全然覚えてない…時間かかりすぎだ。それから、Moonlight 2.0がうまくいけば来週リリースに漕ぎ着けるでしょう。その後にMonoTouch 1.4が出るかもしれません。いち早く終わっていたMonoDevelop 2.2は、soft debugger統合まわりでまだすぐには出ないかも。昨日RC1が出たので、機能的にはこれでフリーズかなと思います。

今monoのtrunkでは、1.1プロファイルが消えて、4.0プロファイルの実装が進んでいて、C# 4.0がもうfeature completeになっていて(ただしCOMが無いのでCOMサポートの新機能は無し)、compacting GCがだいぶ安定して最適化などが進められていたりします。

moonlight方面では、ほとんどのハカーは3.0の開発に着手していて、3DまわりはXGLを開発したハカーが面倒を見ていたり、local connectionが実装されていたりとかはしているようです。

まあリリースに関しては、今年中にいろいろ区切りがつけばいいのではないかなと。