ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

國母問題について

本件については、税金を使っているのだから、とか、公式な場なのだから、みたいなことを言う人間が多いようですが、そのような発想こそ、わたしのようなリーガルマインドの持ち主には受容できません。河野太郎議員が、このことを分かりやすくまとめているので、國母選手を上記のような理由で批判する人は、読んで勉強することをおすすめします。
「ルールと価値観」 http://www.taro.org/2010/02/post-716.php

なんびとであろうと、自分の好き嫌いに基づいて國母選手を処分したり(処分を要求したり)、練習など競技への取り組みを業務妨害したりすることはできません。

わたしは、記者会見での同選手の態度も、謝罪させるための儀式なんて心底ばからしいと考えているので、全く問題無いと思っています。会見に出たのは単に橋本団長や選手団に降りかかる面倒を小さくするためでしょう。わたしは、國母選手が、くだらない個人的な趣味で無用に騒ぎ立てたりしないという良識を日本の報道や国民に期待していた可能性は多分にあると思うので、彼のスタイルに対する信条*1を度外視し「こういう騒動が起こることは予見できたはずだ、空気を読めればやらなかったはずだ」とする主張には、わたしは与しません。結果的に国民が想像以上にバカだったので、残念ながら次善の策として、橋本団長や選手団のために記者会見に臨んで、その謝罪圧力を「適当に流して」事を収束させようと思っただけでしょう。一部の愚民の主張に屈するのは悪いことであり、実質的に謝罪圧力に屈しなかった國母選手の対応は、最善を尽くしたものであると好意的に評価します。

団長や選手団にはまだ面倒が降りかかっているかもしれませんが、同選手には愚民が愚かであることについては何も責任がないのです。あなたのまわりに「脅迫文を送ってやる」とか「団長に抗議してやる」とか「東海大学に抗議の電話をかけまくってやる」みたいなことを言ったりやったりしている人がいたら、止めさせましょう。

脅迫や業務妨害はどんな服装で行っても犯罪なのです。

追記: ああ、あとmixiでびっくりするようなコミュニティをいくつか見つけたのだけど、どうにかした方が良いと思います。

特に後者は「八百長疑惑が浮上!!」「パスポートの国籍が北朝鮮だった疑惑が浮上!!」などと、根拠のない誹謗中傷もあって、法的に問題がないのか気になるところです。

*1:これについてはもっと上手く言葉にした文章があったのでそちらを読みましょう: http://blog.livedoor.jp/augustoparty/archives/51400071.html

*2:「メンバーの参加コミュニティ」が「反対」だらけでふいた