ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

mono meeting 2010/04/27 is done

昨晩のmono meetingはひさしぶりにただの飲み会でないイベントとしてw 無事終わりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

使用した発表資料はこちらに置いておきます。再生にはMoonlightあるいはSilverlightが必要です。(多分2.0で動くかと思います)
http://veritas-vos-liberabit.com/mono/japanese/MonoMeeting20100427/bin/Debug/

コレはpreziというプレゼンテーションが作れるサイトのクローンみたいなものを作ろうと思って書いたもので、コードはここ、データはこのjsonこのxamlで出来ています。xamlはいろいろ作り方を模索しましたが結局VWD2010でやっつけました…

資料の内容よりデータを作る方に時間を取られてしまって、やや浮ついたしゃべりになってしまったのですが、皆さんの話の盛り上がりにびびりました。え、そんなにGCなんて興味ないでしょ、くらいに思ってたんだけどw Object.GetHashCode() の話なんて出来たのは今回くらいでしょうね。

また次回をお楽しみに〜。

追記: sgen-gcまわりはいくつかディープな資料があります。

もひとつ追記: プレゼンテーションの方のxamlは、今のバージョンのmoonlightで、デフォルトフォントで日本語が表示されない(!)という問題に対処するために、明示的にFontFamily="IPAGothic"を指定しています(ローカルにあった)。この辺はフィードバックしてあって、対処してもらえそうな感じです。