ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手短に

(1)表現は人に影響を与えるか与えないかと言ったら、講学的に言えばもちろん影響を与える。ただし(2)「どんな」影響を与えるか(相関関係/相当因果関係の立証)、さらには(3)影響を与えるからどう対応すべきか(政策・権利の均衡)というのは、全く別の問題…

Moonlight.Gtkの簡単な使い方

いまさらだけど、mldspで使っているMoonlight.Gtkについて、最初の一歩を踏み出すための解説を書いてみようと思う。mldspでやっていることは簡単だ。基本的にはMain関数の中でほぼ全て終わっている。このコードは、MonoDevelopでGtk#アプリケーションを作成…

OSS論争について。簡潔に

おまいら、最終的にOSSの土壌を壊したりわれわれOSS開発者をかえって害するような騒ぎ方は、むしろ迷惑なのでやめて下さい。rubyだけでなくalsaやgrubが使われているのは散文的な事実であって、間違いは粛々と指摘すればよろしい(日本人がリードしているか…

mldsp 0.1

今月の頭くらいからMoonlightを使ってMIDIプレイヤーを作っていたのですが、とりあえずしばらく放置して他のことをやるだろうと思うので公開しておきます。まだ作りかけの部分が残ってはいますが… what is mldsp? これは、Moonlight.Gtk環境で動くMIDI(SMF)…

Mono meeting Moonlight special 09

マイクロソフトで今年もRemixが開催されるというので、ちょっと覗いてこようかなと思っています。時期的にSilverlight3が出た直後くらいですな。で、その日は他にもRemixに参加している方が少なからずいそうなので、今回も*1Remixが終わった後に、裏でこっそ…

ファルコム音楽フリー宣言

Falcomがロックなことをやってくれたので、無駄に長い記念エントリを書いて心から支持したいと思う。 http://www.falcom.co.jp/music_use/大ざっぱに言えば、FalcomがリリースしてきたゲームのBGMを、非営利目的での(ゲームに組み込むなど特定用途以外での…

some mono updates

MonoDevelop on Windows しばらく前に書いたmonodevelop on Windowsがついにパッケージになって公開されている: http://monodevelop.com/Download/Windows_Previewmono/Linuxでしか動作しないdebuggerは使わずに、.NETのデバッガをエンジンとして使っている…