ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ASP.NETを勉強ちう

XFormsまわりで何かおもちゃを作ってみようと思って、ほぼ2年ぶりくらいに、ASP.NETを勉強している。ちなみにNovellも関わっているらしい。全然知りませんでした(全く関係なく動いているし、JavaASP.NETでは全く方向性が違うので、関係したくないところ)。

で、カスタムコントロールをサポートしようにも、サーバに来たリクエストがどう調理されるのかが、僕にとっては全くブラックボックスで、どんな作業が必要なのかも真面目に勉強した覚えがないので、monoとxspとmod_monoのソースを眺めがてら、そもそもASP.NETの仕組みってどうなってんだろというのをまとめていた。とりあえずSystem.Web.UI.Page.ProcessRequest()に至るまでのステップは、だいたい理解できたと思う。いや、正確には、aspxがどうparse/compile/loadされるか分かっていないので、まだ重要なところが理解できていないけれど。

こういう資料はあまり無いみたいなので、とりあえず作りかけを置いてみる。monoしか見ていないので(ていうか他に見られるものって無いし)、monoオンリーな内容。IHttpHandlerなんて全く知らなかったので、それなりに勉強になった気がする。

あれ、XFormsなーんもやってないぞ。

ていうかどう聴いてもアレはtime goes byだよなぁ。