ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Schematron.NET will support Mono

NMatrixというプロジェクトをご存じだろうか。この中にはいくつかのサブプロジェクトが存在するのだけど、Schematronを実装しているSchematron.NETというものがある。Schematronの設計者Rick Jelliffeによると、作者のDaniel Cazzulinoは、これをmonoにも対応するようなバージョンアップにかかっているとのこと。cool!

今日はこの辺で。体操おもしろすぎ。…勝ったらしい。あの場の雰囲気はものすごいプレッシャーだったろう。ええもん見ましたわ。

…と思ったけど、寝る前にネット眺めてたら面白いものを発見してしまった。

http://www.elicense.co.jp/wh/20031209.html

e-Licenseは音楽著作権管理事業を行っている企業のひとつ(JASRACの次に有名だろう)。Ximianで働くことが決まらなければ、ここで働いてみたいなあと思っていた会社のひとつではある*1。プレスリリースのどこが面白いんだ、と言われそうだけど、このプレスリリースはさりげなくJASRACに対する糾弾がちらちらと見え隠れしている。たとえば再契約に際してどのような障壁が設けられていたか*2JASRAC独占禁止法に違反している(包括契約)とか。

僕は別にJASRACがダンス教室にまで課金するのがおかしいとしてJASRACを批判するつもりはない。公正な取引ルールを遵守しなかったり、適切な金額計算が出来ないかったりすることを糾弾するのだ。

*1:この発言から、僕がアンチコピーライトでも何でもないことは読み取れることだろう。僕は「オープンソースと相性が悪い」と言われているDRMを設計することすら喜んで着手できる。ただしその目的は、XrMLやもしかしたらその他をぶっ潰して、おれ様プロトコルを実現することだけど。

*2:僕が知っていたのは、JASRACといったん契約を解除したら5年は再契約できない、みたいなものだったけど。いずれも不当な取引制限