ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

To assure "read anonymously"

はてなでしばらく日記を付けていて、日付ベースでしかエントリできないこととプレビューが無いこと以外は特に困っていなかったんだけど、一つだけ困惑していることがある。既に書いた日記を編集しようとすると、refererログが表示されてしまうのだ。これが分かってしまうと、気が散る(wというのもあるけど、僕はJulie Cohenのa right to read anonymously (PDF)の賛同者として、アクセス記録はあまり知りたくない。Webをどのように閲覧するかは個人の自由だし、(コーエン公理に与する者として言えば)権利でもある。これは、はてなダイアリーへの要望として出すべきだろうか…あまりにもニッチな気がしてちょいと気が引ける。