ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

全然関係ないけど

↑の記事にはいくつか「トラックバック」と称するものがついているが、ほとんど役に立ってない。なぜなら、そのうちの多くが「プライベートモード」とやらになっているからだ。これはいろんな意味で、トラックバックとして出してはいけないものだと思うのだけど…。まず、プライベートモードの日記は、公開できないような性質の内容なのだろうから、思わぬところで尻尾を出させてしまってはいけない(right to read anonymouslyが守られていない)。ユーザーとして見る側も、公開されていないような日記など、存在しないも同様なのだから、何の参考にもならないリンクなど表示されても、かえって迷惑だ。そして日記を書いている当人からしたら、何か反応しているらしいんだけど肝心の内容が見えない、というのでは、不気味なことこの上ないだろう(少なくとも僕がされたらそう思う)。自分の見えないところで批判している臆病者の存在だとしたら、そんなの教えてほしくないし。これははてなダイアリーへの要望として出すべき事項だろうか。