ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ドイツ ドイツ ドイツ ドイツ ジャーマン

5日目はゲルのハイデルに移動。IC(インターシティ)は予定より10分も早くBrussels Nordを出て、20分も遅くLiegeに着いた。これがヨーロッパの鉄道というものなのね…。ICE(急行)は比較的予定通りに走るものらしいけど、僕がLiegeで乗ったものは10分遅れでKölnに着いたので、見事に次のICEに乗り遅れることができた。

ハイデル観光は、晩飯も含めて3時間で終わってしまった…確かにほとんど見るものは無い。neuer wineというワインの作りかけのようなものがとてもイイ感じだった。ビールは、ひそかにブリュッセルの方があっさりしていて良かったと思った。

6日目は「片道たった3時間だよ」という言葉に負け(?)、全く予定していなかったミュンヘンに移動。ミュンヘンゆーても現地人には通用しません。でも逆に英語でMunichと書かれてミュンヘンのことだと分かる日本人も少ないでしょう…。今この時期はOktoberfestというイベントがやっているから、というので行ってみた…いや、これは来て正解でした(WLANも繋がったしw)。ていうかもともとここは遊園地なのだろうか(→違いました。移動遊園地だって。あのジェットコースターとか、移動させるのかYO!こえーよぅ)。単なるビール飲んべえ祭りではない様子。そして街に着いたときからhacker, hackerという文字列が目についていたんだけど、 どうやらHacker-Pschorrというbrewerがあるらしい。味は…多分良いのだけど、好みではなかったかも。ていうかオーダーの単位が1リットルというのはでかすぎ。飲んだ後記憶がすっ飛んで、気が付いたら駅に着いてました…