ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

迷子の迷子のハッカーちゃん

結局、ネットにはしばらく繋がらなかった。イギリスが繋がりすぎただけかも。

4日目はBrusselsに移動して、なぜかここで1泊。ブリュッセルはフランス語の世界なので、彼らの会話は全く分からない。ただし英語はほぼ問題なく通じる。それより重要なことに、僕のマイ英語でもだいぶ問題なく通じる。ブリュッセルの道は複雑で、歩いたら簡単に迷子になることができた。電車は…僕が知っている限りでは、広島みたいなもの? tramこと路面電車がメインで、ブリュッセルの奴らは地下も走る。この町はそんなに広くない。個人的には3時間弱しか歩いていないけど、あと2,3時間もあれば、各種ミュージアムを見て、1日で十分足りる思う。翌日電車で会った日本人から聞いたところによると、ブルージュも1日で十分だったらしい。ただ、食事だけは4,5回くらいほしい。

NAnt/NDoc/NUnitハッカーGert Driesenとそのガールフレンドに夕食をごちそうになる。彼は僕よりx歳年上の、おとなし目の兄ちゃんだった。その会は平和で(苦笑)楽しいものになった。レストランを選ぶために街を歩いたのだけど、3人であっさり道に迷った。どうやら僕の方向感覚だけが素晴らしかったのではないらしい。食事をしながら、XmlTextWriterのcharacter referenceの出力まわりがいかにいけてないかという話をする。
食事の後、しばらく車のところまで歩いた(また迷子になった)後、車で、アトミウムとかいう、東京なら湾岸にでもありそうな。巨大な中に入れるオブジェのところに連れてってもらった。そこのエレベーターはブリュッセルいち速いらしい。これで手動ドアだったらどうしよう…ホテルのエレベーター、手動ドアでした。ボタンを押して閉じたら勝手に上がっていくので、ちっとびびった。

続きは後で(w