ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

(re)implementing XQuery functions

DataSetやDateTimeのバグを消化して、XQueryの関数呼び出しの基本的な部分から直している。細かいことを書いても意味ないからやめとくけど、とりあえず.NET Framework 2.0betaで記述されている*1ドキュメントの内容(webで見つからなかったのでms-helpのURLで勘弁)じゃ全然足らんのだよね…。item()+くらい表現できなければ、カスタム関数も書けないし、ランタイム型にマッピングしている意味は限りなくゼロに近いと思うんだけど、その辺を解決せずにランタイムネイティブな関数呼び出しをサポートするのは厳しい。この辺.NET 2.0がどうオトシマエを付けるのか*2、ちょっと期待している。なに、System.Xml.Queryなんて、別にXmlReaderと違って、誰もカスタム実装の可能性なんて期待していないんだから、ガチガチに拡張性のないクラスで固めた「単なる実装のひとつ」であっても別にいいんですよ。

*1:あれ。リンクが変だ。コレ: ms-help://MS.NETFramework.v20.en/wd_xml/html/cabdfcad-f359-479b-b71c-8b2fad42ca49.htm

*2:この辺で.NET 1.xでのXSLT/XPathが失敗したことを考えれば、オトシマエというのもリアルな響きを帯びてくるだろう。