ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

The Mono Survey

Jim Blizzardが%表題%のようなアンケートをとっている。回答コメントを見た感じ、海外でも.NET開発の現状は日本と変わらない=Javaが多いように見える。日本ではこんなことを言われているみたいだけど、単なる個人的な予想・感想を離れて、実際に業務で使っている人は、少なくとも海外には既にいるんだよね。ミュンヘン市なんか15万クライアントのアプリケーション(多分ASP.NET…ていうか違ったらすごい)で使っているわけで(多分現在進行形だけど、もしかしたら違うかも)。国内で公開されている例は無いと思うけど。でもまあ、標本が少ないし、何とも言えないか。ちなみに現時点で10ある回答のうち、2つはMonoコミュニティサイドの人なので、それは割り引いて読む必要がある。といっても別に変な内容ではないけど。