ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

the forgotten

GNOME summitを途中でエスケープして、the forgottenとかいう映画をみんなで見てきた。多分日本ではやっていないし、やらないだろう。おれ字幕抜きで映画なんて分かるのか?と半信半疑だったけど、それほど難しくなかったせいか普通に見られた。慣れてきたのか。行きのヒコーキでやってたハリポタを見ようとした時は、とてもついて行けなくてあきらめたんだけど。
全般的に話と音楽はどんよりしているのだけど、多分作者が意図しているのとは違う意味で映像が笑える。雑誌の評価は★★☆☆☆だそうだけど、とても納得のいく評価だ。イイ映画だったと思ったのはLaura(Miguelの奥さん)だけだった。Miguelが「この映画について議論しようか。賛成か(と言いながら彼女を指す)、反対か(と言いながら残り3人を指す)」と笑いながら言っていた。彼は喫茶店でパンケーキにメープルシロップをかけながら「これがアメリカのsushiだ。これがsoy sause」などとのたまわっていた。