ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

「検索サービスの抗弁」では足りないのでは

小倉秀夫氏のHotwiredの方のweblogでは、検索エンジン著作権侵害と見なされる危険性を考慮して「検索サービスの抗弁」というものが提案されている。

でも検索サービスって、そもそもアメリカでは普通のフェアユースなんだよね(判例アリ)。だから、フェアユース規定を創設する方が、ずっと合理的というか、著作権法のグローバル スタンダードへの調和していると思うのですよ。小倉氏の提案のように限定的な条文を作って対応というのは、難しいというか、むしろ将来のイノベーションの足を引っ張ることになりかねないと思う。