ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

53平均律

id:yaneuraoさんとこでこんなことが:


53平均律って純正なP5を31等分するんですかね..確かに魅惑のあるscaleだとは思います。DTMで53平均律で作曲や・ら・な・い・か>誰か

勘弁してくらさい(w でも、誰もやってなさそうなのが不思議。SC-88Proとかいじってた頃は、純正律に設定する方法とか、マニュアルだかチュートリアル本だか*1に載ってたと思うけど、53平均律は見たことないですねー。

[追記] こんなの見つけた: http://encyclopedia.thefreedictionary.com/equal%20temperament

うーん、こういうのを見ると、Dim 5thって良さげ(どういうセンスだ)

*1:後で調べたらどうやらExでいじる模様。じゃ53は無理でしょうねあ、個別に設定できる。それでも無理かな…