ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

PNETのXPathはmonoベース

getdotgnuより。(何かどこもgotdotnetみたいやな…)

つーかWindows Formsとかやる暇あったらこっち先にやっとけっての。僕はmonoチームの中ではかなりpnetに対して寛容なスタンスをもっているけど(他のmonoハッカーは、dotgnuのIRCに入ろうとした初日にいきなりスパイ扱いされてbanされたりとかしているらしいので、基本的に彼らには悪印象をもっている)、XPath/XSLTより先にほぼMS.NET専用のGUIライブラリなんかに手を付けるような開発方針には、僕は(もしかしたら僕だけが)基本的に良い印象をもっていない。

…と思いつつソースを眺めてみたら、なぜか.jayとか入ってる。んん?と思いつつもうちょっと眺めてみたら、実は古いmonoのロジックをベースに、クラス名をちょこっと変えただけの代物だった。だったら最初からmono使えよ。

[追記]うーん、さらに読んでいるけど、ちょこっと変えただけ、というのはフェアな言い方ではないな。彼らは、monoの古いコードをベースに、一応新しい実装を作ろうとしている(XPath構文解析ツリーの保持にtreeccも使っているし)。まだ荒削りだけどだいぶ綺麗なコードなので、XPathの勉強をするなら、このコードを読むのもいいかも。