ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

NVDL weekend

来週の今頃は、世の中の婦女子が菓子の類を作っている傍ら、僕は知財パブリックコメントを作ってないといけないわけで、やっつけるとしたらこの週末がラストチャンスだ。とりあえず僕のNvdlDispatcherの中身は、先々週のSectionStackから始まり、先週はInterpretationListになり、今週は村田さんのコメントから「あれやっぱ最初のでいいんじゃん」と気付いてSectionStackに戻す…となかなかに遠回しなことをしている。

僕が嫌がっていた、検証器の増製*1は、あり得ないということに気付いた。validateはnoResultActionだから、検証ブランチはそこから派生するわけだし、そのModeの中でunwrapが出てきても、それが展開されるのは、派生した検証ブランチの方であって、そのさらに親ではない。親にattachしようと思ったら、別のactionを作ってunwrap/attachしないといけないわけだ。ていうか、NVDLのresultActionが最大1つになっているのはそういうことか。勝利が見えてきたぞ。

うーん…とりあえずcontext pathもattachPlaceHolderも無視して流れを作ってみたけど、大前提のRELAX NG Compactがバグバグだった…こっちを先に直さないとなあ。

*1:増製って言葉はいかにも著作権法やってましたみたいな感じだけど、他に適切な表現が無かったので…