ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

yay!

まだ1.1.4はリリース前の調整が続いているみたい。いろんな環境をチェックしなきゃいけないからね…。というわけで小さくない変更を既にかかえたSystem.Dataの改善はとりあえずおいといて、RELAX NGとNVDLまわりを先にやっつけている。これ自体はどうやらCommons.Xml.Relaxng.dllの一部として組み込まれることになりそうだ。Commons.Xml.Dsdl.dllを作ろうと思っているんだけど…って言ったら、みんなに止められちゃいますた。確かにアセンブリ名なんてささいな話だよね…。

xforms.rngをsf.netにあるxforms validatorのCVSソースから引っ張ってきて、さらにxhtml2.rngはW3C石川さんとこから落として、とりあえずxformsInXhtmlは、変なエラーが出ることもなくNvdlValidatingReaderで通過するようになった。少なくともnvdlWithForeignEA.rncではなくnvdl.rncを使ってNVDL scriptを読める程度には、実装が進んでいる。とはいえ、昨日書いた項目の何一つとして改善されていないけど。リリースまでもうちょっといじってみましょうか…

ていうか先にMainSoftハッカーの人が書いてくれたXSLTパッチを見ないと。ここの人たちの作業環境ってどうもどこか合っていないのか、今日は1000件くらいエラーしているのを500件近くまで落としたよ、といってパッチをもらったものの、手元ではそもそも500件くらいしか出力の違いが無い。パッチは怖くてまだ当てていない。手元のSystem.Xmlツリーには「このOutputterてのはxml:spaceを扱えないからそもそもいらねえと思うんだけど気のせい?」みたいな、微妙にコミットできないコメントが追加されていたりするので…*1

*1:まあこれも作りっぱなしみたいだし気にしなくても良いと思うんだけど。