ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MainSoftのハッカーたちは隠し玉をたくさんもっていて面白い。今日はXmlTextReaderがBOMなしのutf-16も許してしまうというバグ*1が見つかった(monoのバグとして送られてきたパッチを見ていて気付いた)。どうせ「仕様です」なんだろうから、僕は教える気にもなれないので、MVPだとかその辺のMS productに何らかの責任がある人は教えてあげるといいと思う。

うーん、いつの間にかADO.NETからSystem.Xmlに引き戻されている。思えばADO.NETはまだ楽だった。別に何かしらのまともな標準仕様があるわけでもないし。

*1:see XML 1.0 section 4 and 4.3.3