ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

promises to keep open

SHA-1が破れたらしいですなあ。とりあえずシュナイアーのとこから。
http://www.schneier.com/blog/archives/2005/02/sha1_broken.html

で、気がつくとやねうせんせいのとこでまでネタになっているわけですが、MSは直す気はさらさらないみたいなんだよねえ。ああ、ええ、バグだと認めたことは素晴らしいと思います。「ああ、それ、知ってたよ」って言ってKBすら載せないという反応でしたが。

とはいえ、RTFがnode setと異なるとはいっても、RTFが過去の遺物であることは事実なので、ユーザーに対しては、僕もMS同様、node setを返すことをお勧めしたい。ただし実際にXPathの値を表すオブジェクトを扱うコードでは、StringとNavigatorは違うものであることを前提に設計しなければならないだろう(これは特にswitchをなるべく使わないといった形で問題になる)。

まあXPathResultTypeの数値の違いにこだわってMSに合わせろっていうのは、RTFとnode-setの違いにこだわるのと同じくらいwhat a moronっていう感じなので、合わせる気はさらさらないんですけど。

ちなみにこれは別に今さら発生した問題じゃなくて、ずっと前にもXmlTextReader.ctor(string, XmlNodeType.Element, xmlParserContext)でもネタになってxml.comにまで載ってしまった話なんだよねぇ。その時のMS開発者の反応が「バグレポートしてくれればいいのに」で、それに則ってレポートしたら今回の反応がこれだし。