ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

still in the stone age

とりあえずGW中にDTLLを進めるのはやめとこうかなあと思う。

  • XPathで書くと list/zeroOrMore/regex みたいなparseの内容があったとき、propertyへのbindingはどうなるのかが不明。
  • そもそも現在の仕様は非決定的内容モデルも受理するので、先頭からparsingを行うという規定のゆえに曖昧性こそ生じないものの(といっても前述の問題があるけど)、プロパティの値割り当てにはbacktrackingが発生してしまう。めんどくさい。
  • listの結果はtokenizeしたそれぞれの文字列を含む要素のnode-setとなる、と規定しているけど、これはXPathでは不可能ではないか。
  • enumerationのcode属性はドキュメント全体に対するXPath検索指定となっているけど、これがあるとDTLLのSOMを作った時、文書インスタンスも保持しなければならなくなってしまう。それにRNCみたいなcompact syntaxが設計できなくなってしまう。
  • variableにname="type"とかname="this"って指定したらどうなるの?

…とりあえずこんだけ書いてJeni Tennisonに投げてみた。まあ仕様よく分かってない部分も多いはずだし、実際のところどーなのかは分からないけど、けっこう根本的に仕様を変えてくれ、ってお願いしているような気がする。