ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

うちのチームでも何かcustom warningsを出せるような機構は無いものかと模索している。[Obsolete]を使うのはどうか?と言うMiguelにBenMaurerが「こうなるの?」って書いたのがこのタイトルである…

なにやら暗号みたいなバイト配列が返ってくるCompareInfo.GetSortKey()だけど、5つのブロックのうち下の3つまではほぼ計算方法が分かった。UCAで言えばthirtiary weightから先は分かった。

UCAで言えば、っていっても、比較フラグとcollation elementの使い方との関係が、UCAとWindowsとではだいぶ違うので、もはや比喩というレベル以上のものではない。UCAはレベルを指定したら、そのレベル以下のキー値は取得しない、というエレガントな方法が通用するが、WindowsではIgnoreKanaTypeでlevel 4のキーが無視できるようになるわけではない。level 4にはwidth sensitivityの情報が含まれているので、結局sortkeyは取得しなければならない。

そして今level 2を見ているのだけど、ここは何がどう詰まってるのかよー分からん。標本多すぎ。