ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Tip: HTMLの先頭には「木村龜二」

本屋で何とか言う雑誌(名前忘れた)を立ち読みしていたら、文字コードまわりの話があって、基本をよくしらない僕にはけっこう面白かった。美乳って書くと文字化けしなくなるとかいう話があって、ためしにぐぐってみたらかなり上位に出てきました

で、美乳は個人的にはどうでもよくて、むしろ


理論的にはこれで良いのですが、さすがに「美乳」とソースに入れておくのは恥ずかしいということで、他の文字で代行する場合も多いです。例えば、2バイト目に0xEDを持つ漢字で『最大値』(機種依存文字を除く)ともいうべき「龜」(0xF3FD)や、0xEEバージョンの「龠」(0xF3FE)などです。

ぅぉー! そんな意義深い字だったのか。これはもうみんなHTMLの先頭に「木村龜二」って書くしかねーよ。ってこんなこと書いてたら破門されちまう。