ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

それが僕にはつまらなかったから?

そうですか、@ITはもうつまらなくなったんですか。

その気持ちは何となく分かる(てことはつまり僕もつまらないと思っているということかな)のだけど、それって「おれは消費者だ」っていう人が増えてきた結果なんじゃないかとも思うし、面白いネタはもう自分のweblogでフツーに書いているっていう人が増えてきたからじゃないかとも思う。まあ僕も消費者なんだけど(掲示板で回答する以外では)。@ITに記事を書いてるような人だって、別に特別な人っていうわけじゃないんだから(多分みんな人間宣言すると思います)、つまらなくなっているという事に危機感を覚えるような人だったら、自分で何か書いて投稿すりゃいいじゃん。まあ、つまらなくなったってことになったら、多分記事の閾値も上げられるだろうから、そんなインスタントな記事は受け付けられなくなってくるかもしれないけど。

まあでも多分、つまらなくなったなあと思っている人々に、@ITみたいなニュース?が集う場所をいくつか選んで、じゃあどこなら面白くなったのか、と聞いてみれば、多分どこも面白くないんだって答えると思う。多分この現象は@IT固有のものではないと思う。うーん、じゃあ何で読むんでしょうね。つまらないのを我慢して読んだところで、それが身に付くとも思えないし。僕は@ITの記事を読まなくなって「世の中の技術動向について行けない」っていって悩んだりしていないし。まあその使い物にならなくなったらとっとと引退して喫茶店でも(ありがち