ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Inktomi, Teoma, Paypal, Lenovo

Cecilってxdevelopで作られてたのかー。ていうかMono開発者ってみんな今なに使ってるんだろう。僕は普段はテキストエディタコマンドラインとConsole.WriteLineとmono --traceくらいしか使ってねーし。

GetSortKey()のバイナリ値比較というマニアックなテストケースを書き始めたが、どうもCJKの値が合致しない。ひとつにはWindowsが互換字マッピングを間違えて日本語の丸字を繁体字の互換字にしている例の問題が邪魔している。ひとつにはCLDRの内容とWindowsのja環境とで、含まれる文字の集合が一致しない。U+7199まではCLDRベースで(互換字マッピングを直したら)ちゃんと取れるのだけど、U+7E8A(硃)から350文字くらい何か足りてない感じだ。CP932.TXTにはマッピングが存在しているっぽいが、この違いは何なんだろう。

なんかうちの高校生がHansBoehmとやり取りしているが、切れ切れだからなのかいまいちどこから出てきた話なのか分からん。しかしスレッドの再スタートで発生するrace conditionなんてよくまあ拾ってきたもんだ。