ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

おいおい、Michael Kaplanの人はここが読めるのか。だとしたらすげー。

と言っても、managed collationもnormalizationもほぼ作業が終わったので、IBM ICUみたいなMono original のcollation libraryでも作らない限り(ICUのportingはMainsoftの人が既に持っているし、ほしければ使ってもらっても良いって言っている)、Unicodeまわりの話はもう出てこないかもしれないのだよね。.NETのCompareInfoは他のchar/string操作との適合性を考えるといまいちイケてないので、java.text.Collatorに対してIBM ICUが在るように、代替を作る価値があるかと言われればあると思うけど、そんな時間があるのかという問題はある。まあ、XslCompiledTransformをやっつけるよりは有意義だろうけど。っていうかSummer of Codeはどうなったんだー。