ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

今日ネットを眺めていて、monoのJITが遅いって言う言説は一体どこから出てきたのかが何となく分かった気がした。コレだ…クラスライブラリという最も重要な要素を完全に無視してC#コンパイラでなければJITの問題に違いないというスタンスで書かれたこの記事が原因だったのだろう。これはあくまで概説記事なんだから、技術者ならもうちょっと吟味してほしいなあ。

しかしまだ「オープンソースだ」とウソをつき詐欺まがいの主張を続けているとは思わなかった。これも@ITクォリティということか。*1

つーかMSのSSがそんなに安心できるのかよ。SgmlReaderのバグはいつ直してくれるんですか。もう1年以上前に公開フォーラムで報告されてからずっと放置されているんですけど。普通のOSSと何も違わないんですけど(ていうかバグが多すぎて対応しきれないわけじゃないだろうし、活動としては並以下?)。

ちなみに昔BBSでXmlSerializerまわりの記事の間違いを指摘したことがあるのだけど、特に誰も記事を修正するとかコメントを返すとかいったことをする体質ではないようだ。

*1:コメント欄でも言われているように、そもそもオープンソースの定義を知らなかったんじゃないかいう可能性もある、つまり故意がないんじゃないかということだけど、記事を書いている人がしかも重要なトピックとしてあげている人が、その定義も調べずに書いているとはちょっと考えにくい。少なくとも重過失はある。