ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

そういえばこの前mono/asp.netでshadow copyがどーのという話があったのでメモ。サポートしていないというので間違っていないようです。昔はAssembly.Load()がロードしたアセンブリをロックしていなかったような気がするので、それでエラーにならなかったのではないかと思います。

…といってもそのバグレポートというのは見つからないけど。多分検索できないようなsubjectで登録したんだろうなぁ。"bug in XML" みたいなタイトルで登録するのは止めてほしいよねぇ。

OSCON 2005でLessig Methodで(というよりLessig Method「が」?)成功したとして話題になっているIdentity 2.0のプレゼンテーションを眺めていたのだけど、東京都のプライバシーの意識ってやっぱし低いよなぁ。やっぱり、東京メトロの職員のひとは、奥さんが毎日のように元恋人の家の最寄駅に通っていることを知ることができるのかな。著名人の行き先をおさえたりとか、住基ネットと同じでいろいろ便利なことに使えそうな気もする。

中山研一の刑法学ブログを見ていて思ったのだけど、法律用語ってそれなりに考えて作られていると思う。今日「読み込むアセンブリをprobeする」のprobeを日本語にするとしたら、「推測」ではなく「推定」とすべきだろうなぁ、などと推敲していたので、そんなことを考えた(ロード対象のアセンブリを推測するだけでなく、その推測を正しいものと定める=みなす行為が、assembly probingには含まれている)。