ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

one step less and you die

うーむ…monoのwindowsビルドは本当に壊れていないのかなぁ。明らかにウチではmonoでもmintでもmono_jit_info_table_find()でNULLが返ってくるんだけどなぁ。他のgtk+でも変わらないし。仕方ない、pinvokeのパッチをrevertするか…

まあとりあえず他の環境で動かねーって言われない限り、別にいっか。

とりあえずWindowsビルドはやたら長いので、その合間に新しいMonoページのエントリを翻訳してみた: mod_monoの自動ホスティング機能

昨日このページを見つけて、アレ、Community Serverって動かねーだろ、と思って訊いてみたら、やっぱり動かないって言ってた。SQL Serverに依存してるし、そもそもブビだし。現物で動かなきゃソース直せんし。Joseph Hillが「オープンソースにはしないのか?」と(どこかで聞いたようなことを)提案してみたけどね、やれやれ、と話していた。

うーん、コレは、何か書いてることが不明瞭だけど(Appleは品質向上のためにbuggyなパッチを提供していた??)、言わんとするところを汲んでみれば、僕としては、ちっとも他人事には見えないなぁ。Migたんは当時System.Xmlまわりでディフェンスしまくってる僕を面白そうに(いやこれはenjoyingという意味ではなくて、本人がinterestingという表現を使っていた)眺めていたのだけど、どちらも製品(というか、僕の視点で言えば製品の生態系?)を改善しようとして行動しているにもかかわらず、そういうコンフリクトが生じてくるというnatureを理解していたのかもしれない。