ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

useful tests, useless tests

Assertionから派生したNUnit1.xのテストケースをAssertのメソッドに置き換えるなんて無駄なことをしてsvn blameを無駄に書き換えてたのがいたので、「時間があるならもっと役に立つテストを書いてほしいんだけど」と言ったら、役に立つテストケースを何件か書いてくれたんだけど、そのうち属性の順番が違うだのxmlnsの出力順が違うだのといった、無駄なテストばっかり書くようになってしまった。そんな雑音に付き合っていたら、XslCompiledTransformなんて一生実装できなくなってまうわ。

シリアスな変更を加えているハッカーは、多くの場合ローカルにペンディングパッチを持っているのだけど、変更量が多い割に意味のない変更を加えられると、ローカルでマージするのが面倒になる。インスタントな変更しかやったことが無いと、そういう現実的な問題が分からないのだろう。って、以前にもMainsoftのハッカーから「おれらが今一生懸命いじってるコードに手を加えないでくれ」って言われてたと思うがなぁ…