ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mono 1.1.13 and 1.2

一番最初の頃は2004年12月頃にはリリースされるはずだったMono 1.2だが、Managed Windows Formsがfeature completedになったことで、現実にリリース計画が動き始めている。既にMonoライブラリのpublic APIはフリーズとなっていて、RELAX NGコードの最適化をしていて関数を追加しようと思っている僕も、これらをpublicにすることは出来ない。

それとは微妙に関係がないのだけど、1.1.12のリリースが正式に行われていないうちに(少なくともアナウンスは出ていない)、早くも1.1.13が計画されている。これは実のところNovell製品 - たぶんNLD (Novell Linux Desktop)だと思うけど僕は把握していない - の新バージョンに合わせて出すもので、しばらくtrunkと並行してメンテナンスが頻繁に行われるものになりそうだ。

追記: いやNLDじゃなくてSLESかな

2つのブランチがどれくらい上手く管理されるものかは、僕は個人的には懐疑的だけど*1、とりあえず羮と膾の2つを用意する方向で進もうとしているようだ。

*1:side by sideによってDLL hellが無くなるというのが幻想だったので。