ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

有言不実行を楽しむ

Zacはアクティブなハカーで、いろいろパッチを書いては投げている(ようだ)し、たくさんのプロジェクトをかかえている。gecko#のWindows portとか、MonoDevelopWindows portとか。全てに共通しているのは、どれもプロジェクトとして完成していない、ということだ。ハカーな人なら、多かれ少なかれ途中で放り出したプロジェクトがいくつもあるだろうと思うけど(!?)、彼の場合はその目移りの早さが著しいこともあってか、monoハカーの間では既にネタになっている。

今日は「monoアプリケーションホスティングサービスを始めようと思う」と言っていたが、周りの反応はなんとも冷ややかなものである。


「で、お前さんは1日に何件プロジェクトを立ち上げれば気が済むんだ?」
「それはまあ、プロジェクトによるね」
「で、いくつ終わらせたんだ? ;)」
「今それを数えるアプリケーションを書いているところさ。まだ終わってないんだけどね」

終わっていないプロジェクトなんて、いくらあっても別に気にしなくて良いかも、と思えた日だった。