ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ひさしく誰もユーザーがいなかったNVDLだけど、OASISのUBLを策定しているグループがNVDLを使いたいということで、NvdlValidatingReaderに関する質問が飛んでくるようになった。あまりにも久しぶりすぎて、もう仕様を忘れつつあったというのは内緒だ。ともあれ、NVDL自体は、UBLに限らず、もっと使われる場面があってもおかしくない言語だ。でも多分、既存のスキーマ言語がxs:anyとかanyNameを使っている間は、あまり注目されないんだろうな。

で今どうもNvdlValidatingReaderはdispatchの実装が根本的に間違ってる気がして直そうとしているのだけど、報告してくれるのがラスムーゼンとかいう人なので、ついつい最後の謎が解けなかった「眠れる竜ラヴァンス」を思い出してしまって、気になって仕方がない。

…って、仕様も読み直して、理解した範囲でまとめて、ソース読み直したら、全然間違って無かった。XmlReaderSettings.ValidationTypeとXmlValidatingReader.ValidationTypeが全然違って全然validationしてくれなかったのが問題だったらしい。