ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

早ければ来週にも1.2betaが出そう。ようやく。外の人とmonoの話になるとほぼ毎回「1.2っていつ出るの?」という話になって「やー、今は一応今年のQ2らしいです」などと言ってたものですが、Windows Formsがそれなりに納得の出来る完成度になってきたということかな。

しかしWinformsが動くとか聞くとまた変な考えを持った連中がわらわらと湧いてきそうで嫌だなあ。

そんなわけで、しばらくは1.2に向けて、足りないクラスの実装を追加したり、バグを直したりといった、日の当たる仕事が出来そうだ。本当は、たぶんmcs/gmcsのバグフィックスのヘルプでもしていた方が良いのだけど(バグの数に比べて開発者の数が非常に少ないので)。2年前の今頃も、守備範囲でないADO.NETをいじっていたり、DateTimeだのUriだのといったコアなブツをいじっていたけど、それと同じ感じか。うーん…むしろ1.0リリースの後の方が忙しかった。あの頃はまだXQueryの実装作らなきゃとか言ってた頃だし。やっぱりXQueryの時代なんて来なかったようだ。

というわけで、いま内々に予定している日本語版mono meetingみたいなやつの最初の僕のネタは、upcomingまたはreleasedなMono 1.2 betaということになるでしょうか。まあ詳しく決まったら書きます。