ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

すっかり書くのを忘れていたのですが、先月から今月の頭にかけては僕がプライベートで忙しく、その直後くらいからAlexが日本に居なくて、ショートなものでも集まりは出来なかったのです。てか、彼がいつ帰ってくるのか忘れちゃった…確かそろそろだと思うけど。

そんなこととは無関係にもう一つ書くのを忘れていたのですが、Summer of Codeが始まっています。どんなのがあるかというと

  • BitTorrent: これがものすごい数のproposalでもうこっち側は選好時点で「もうBTはやめてくれ」と言っていたものだけど、最終的にサービス、クライアント、アプリケーションで別々のものが立ち上がっている。
  • ASP.NET GUI Designer。去年の続きです。
  • MonoDevelopへのデバッガ統合
  • MonoDevelopアセンブリブラウザ
  • MBuild。昔からあるビルドツール。これが設計思想を読むとなかなか面白いのです。
  • Compizバインディング。xgl
  • ABCREMの改善
  • Distributed Transactions
  • gstreamer-sharp
  • vbnc。VB.NET 2.0のコンパイラをゼロから書き上げたツワモノが居たそうで、とりあえずセルフホスティング出来るところまでは持っていこうというものです。
  • Windows.Forms 2.0のToolStrip
  • ASP.NET 2.0のWebParts。ASP.NET 2.0サポートで欠けている一番でかい奴、かな。
  • GCC CIL backend。去年出来なかった奴ですな。今年は別の人みたい。
  • CIL Linker。目的の本質がlinkerにあるのかどうか明確ではないのだけど、アセンブリのサブセットを作るために使ったりするみたい。ecma-profileのみとか。
  • PHP.NETコンパイラ。これも去年出来なくて今年別の人かな。

今日のcchits: http://cchits.ning.com/artists/?/the_beat_poets/staring_stars_down/